iQOS(アイコス)のフレーバー4種を徹底比較!

2016年8月20日

話題の加熱式タバコ、「iQOS(アイコス)」

テレビ朝日系のバラエティ番組「アメトーーク!」でアイコス芸人を放送してからというもの、どこを回っても売り切れ状態が続いている、今話題の「iQOS(アイコス)」

アイコスは、加熱式タバコという新ジャンル商品。
電子タバコとも違い、紙タバコとも違うんですよ。
そして紙タバコと同様にいくつかのフレーバーが存在します。
ちなみに、JTが扱っている紙タバコの銘柄の数は、なんと131個もあるんですよ!
多いですねー。

それに比べてアイコスは以下の4種類のフレーバーのみ!

・レギュラー
・バランスドレギュラー
・メンソール
・ミント

おかげでどれを吸おうかすぐ決まりますね!
優柔不断な自分としては嬉しい限りです。

そして1箱20本入り460円なので、
普通のタバコとお値段も変わらないですね。

さてさて、今回はその4種類のフレーバーについて徹底比較してみたいと思います。

『レギュラー』

iQOS マールボロ・ヒートスティック・レギュラー

タバコ感:★★★★★
刺激:★★★☆☆
メンソール:☆☆☆☆☆

4種類の中で1番タバコっぽいですね。
その味は賛否両論で、「めっちゃ不味い!」という人もいれば「いや、それほどでもない。」という人もいるようです。
ただ個人的にはかなり好印象です。
中にタバコの葉が相当入っているため、アイコス本体に押しこむときに、多少力が必要です。

『バランスドレギュラー』

iQOS マールボロ・ヒートスティック・バランスドレギュラー

タバコ感:★★★★☆
刺激:★★★★★
メンソール:☆☆☆☆☆

吸ってまず思ったのが「フルーティー」。
そして全体的に軽い印象。
なので軽めのタバコを吸っていた人には、レギュラーよりこっちの方が吸いやすいかな?
やはりフルーティーなので女性が好みそうな味です。

『メンソール』

iQOS マールボロ・ヒートスティック・メンソール

タバコ感:★★☆☆☆
刺激:★☆☆☆☆
メンソール:★★★★★

これは凄いですよ!
タバコの味がほとんどありません(笑)。
そして名前に負けず、かなーり強めのメンソール!強すぎて思わず笑っちゃいました。
ただ!強烈なメンソールのおかげで、抜群の爽快感があります。

『ミント』

iQOS マールボロ・ヒートスティック・ミント

タバコ感:★★★☆☆
刺激:★★☆☆☆
メンソール:★★☆☆☆

やはりメンソールよりは爽快感は無いんですが、しっかりとスーッとはするので、
以前のタバコで軽めのメンソールを吸っていた人は、むしろこちらの方がオススメします。
個人的には、通常のメンソールたばこに一番近い味がしたのがミントです。

■総合評価

アイコスそのものが従来のたばこと比べると、味がかなり違い、不味いと言う方もいますが、
個人的には不味くて吸えないレベルでは無いですね。
確かに、初めの2、3日は違和感を覚えますが、次第に慣れていき、
今では美味しく吸っています。
逆に普通のタバコに違和感が出てきました(笑)

個人的にはやはり基本のレギュラーがお勧めです!
ただ、やはりそれぞれ好みが分かれると思いますので、
あくまで参考にして頂ければと思います!